<< カーリー ∞ ピンクケーキ プロジェクト! | main | 展覧会のお知らせ・・・・次々開催します! >>
2015.03.18 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.05.01 Thursday

    ◎・・・Unity・・・◎ 怒涛の4月でした!

    0



      unitycenter.jpg


      新作です

      “Unity”
      絵の画像は こちらのページを
      覗いてみてください

      http://www.yoshikoart.com/gallery/unity.htm








      IMG_5002.jpg



      怒涛の4月でした!




      IMG_4993.jpg



      ちょうど 母を許す
      ということについて
      プロセスに入っていたときです
      (その頃のブログを読んでくださってたら
      ご存知ですよね・・・・・)




      なぁんてこと
      はじめて読む方は
      私と母が 仲が悪い
      と 感じるかしら(笑)

      いえいえ
      仲いいですよ

      なんでも 話せるし
      友だちの多くが
      私たちの関係を羨ましがるくらい


      でもね・・・・・

      もっと 隠れたもの
      深いところの
      癒されていない何か

      そこを 本当に観ないと
      どうにもならないような
      今までと同じやり方で
      観ていても もう 前に進まないような
      そんな感じがあった訳です




      IMG_5000.JPG



      4月は ね
      私の計画では

      どんどん 前に進みたかったのです

      絵も もっと描きたかったし
      ライブ・ペインティング・セッションも
      モニター募集して
      はやく 新しいカタチを
      立ち上げたかった



      けれども
      起こることは
      過去を 深く手にとって
      見つめ直さざるを得ないことばかり・・・

      まるで
      立ち往生しちゃって
      身動き取れないような・・・


      しかし
      結果としては
      大きな飛躍の前の
      大切な区切りとなったようです



      実は 9日の晩
      認知症で 近くの施設に入っている
      95歳の母方の祖母の容態が
      急変し

      横浜の母が
      あわてて 福岡へ飛んできました


      その後 ほどなく
      祖母の容態は落ち着いたのですが

      母は そのまま月末まで
      福岡に滞在し

      今まで バラバラだった
      母方の実家の納骨状況を
      ひとつにまとめました◎

      新作の “Unity”は
      その納骨堂に一緒に入れました

      ただ 物理的に
      お骨を移動させるだけでなく
      心を込めた
      いろんな内外の作業が
      必要だと感じましたから
      その 一環として・・・
      描きました





      実は 母と彼女の両親の関係って・・・
      家庭内宗教戦争状態だったり
      (だから お骨がバラバラ)
      事情があって ずっと絶縁していたり

      母は 両親を許せない!

      長い間 恨んでいました


      親を許せない母 を 許せない私

      世代を超えた 負の連鎖
      ですね



      今回は
      この納骨作業を通して
      今まで いまいち
      よく観えてなかったことを
      ひとつひとつ
      手にとって
      観ることの出来るチャンスになりました



      結局は・・・・・
      問題 のように見ていることは
      その奥の奥まで
      観ていくと
      本当には問題ではなく

      ただ
      “私は愛されていない”
      という 誤解
      思い込みがあるだけなんだなぁ

      思います



      母は
      両親から
      “私は愛されていない”
      と 思っていました

      私の中で
      物心ついたときから
      そんなお母さんは
      “かわいそうな人”でした

      「わたしは天涯孤独の身」
      「兄弟の中で二番目以降は愛されない」
      と 言ってましたから


      そんな母を見て
      長女であった私は
      それは “自分のせい”だと
      誤解しました

      そして
      それを “私が” どうにかしてあげないと
      “私は愛されない”

      思い込みました



      そんな 負の
      思い込みと誤解の連鎖


      しっかりと 解き放ちました




      4月は 怒涛の日々

      “計画通り”よりも
      本当は
      大きく 必要な飛躍が起こっちゃいました!

      そして
      5月以降も
      “計画通り”よりも
      大きく 飛躍しちゃう予定です(笑)


      追って お知らせの数々
      発信していきます!



      ありがとうございます




      2015.03.18 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM